妹の結婚式で着物レンタルします

3か月後に迫る妹の結婚式で着物レンタルをしてみようかなと考えています。

最初はフォーマルドレスを考えていましたが、

着物を着る機会ってなかなかないですし、

良い機会だと思うのですよね。

幸い着付けは母にお願いできるのでその費用はかかりませんが、

問題は着物レンタル費用です。

結婚式場提携のドレスショップでゲストの着物レンタルもできる

そうなのですが、そこに頼むとなるとどうしても妹経由で

お願いすることになってしまいます。

別にお願いすること自体は良いのですが、

妹を通すことでその費用を持ってくれようとしちゃうのですよね。

その分、祝儀を多めにとしても反返しとか色々面倒くさいだろうし、

実費を渡そうとしても受け取ってくれなさそうだし、

だからと言って甘えるのは姉としてなんだか悪いしで、

結局、妹には気にしないように気に入ったデザインが

あったからと伝えることとして、

他のレンタルショップで自分で借りることにしました。

インターネットで調べてみると結構たくさんのレンタルショップが

ありました。ただ、レンタルとは言ってもそれなりに

費用もかかりますし、さすがに写真だけでは決められません。

行きやすそうな立地にあるレンタルショップをいくつか

ピックアップして巡ってみましたが、本当に立続けに

巡ってたくさんの着物の柄を見てきたので

何が何だかわからなくなってしまいました。

結局、選んだのは着物の柄云々ではなく、

家から結婚式場へのアクセスを考えて一番利用しやすい

位置にある店舗です。

その店舗の中で気に入った着物を選びました。

店舗立地で選ぶのだったら最初からそうすれば

良かったとも思いますが、いろんな着物を見たり

合わせたりするのは楽しかったので、

それはそれで良い経験だったと思います。

母と一緒に巡っていたので色々話したり、

教えてもらったりもできましたし、やっぱり着物って良いですよね。

せっかく母が着付けができるのだし、

これを機会にちょっと着付けも勉強してみようかな

と思う今日この頃です。

woman_okurimono