初めて知ったおおまさりの味に魅了されて

千葉県の知り合いの人から、宅急便が届きました。開けてみると、白いビニール袋の上に紙が乗っていて、「近所の無人販売所でおおまさりが大量に売っていたので、まとめ買いしました。一人では食べきれないので送ります」とのこと。
(おおまさりって何?)とまず頭に疑問が浮かびました。ビニール袋を開くと、中に入っていたのは何の事はない、落花生です。ただ、ひとつずつが異常に大きい。
ネットで調べてみると、「千葉県で研究開発された新品種」で、塩ゆでして食べるのが一番美味しい、とあります。ピーナッツはもちろん食べたことがありますが、落花生を食べた記憶はアイマイ。ましてや聞いたこともないおおまさりなど、どういう味なのかも分かりません。こんなものもらっても、とありがた迷惑的な気持ちになりましたが、ただ塩ゆですればいいのなら調理ははなはだ簡単です。さっそく大きな鍋を用意しました。

ネットでの説明の通り、おおまさりと、それが全部浸るほどの水を入れ、大さじ4の塩を加えて火にかけます。沸騰したら火を弱めて、そのまま40分。それから火を止めて湯が冷えてゆくのを待ちます。この間に塩が殻を通して豆に染み込んでゆくとのこと。半時間ほどすると十分冷めたので、ザルに上げました。試しに手に取ると、殻はすっかり柔らかくなっています。ただ、縦につぶれた一口饅頭のような感じで、まるで美味しそうではありません。
こんなもの、口にあうんだろうか、と思いながら、爪の先で弾力を持った殻を破り、その裂け目から指を入れて真っ二つに割りました。中に二つ、ビックリするほど大きな豆がすっぽりと収まっています。形は不格好で、市販されているピーナッツとはまるで違います。まるで芋虫の出来損ないだな、と思いながらその豆を殻から取り出して、期待せずに口に入れました。

と、舌に触れた瞬間に塩に混じって何とも言えない旨味が染み出して、その刺激でつばが湧き出してくるのが自分でも分かります。
おおっ、と思わず小さく心で叫んで、その塊を噛み締めました。旨味はさらに強くなって、口蓋に広がります。飲み込んだ後、指は知らないうちにもう片方の豆をつまんで、口に入れていました……。

世の中、知らないで損をしていたことがあるものです。その名前を聞くのも初めての豆は、四十歳の私をすっかり魅了してしまいました。送られてきたおおまさりは瞬く間に食べ尽くしてしまい、近所のスーパーで生の落花生を買って茹でて食べましたが、やはり味が違います。
その知り合いにまたおおまさりを送ってもらおうか、悩んでいるこの頃です。
259091s

友達とケーキ

私は友人が少ないほうですが、その数少ない友人が割と近所に住んでいます。その子と久々に会うことになりました。お互い小さい子供がいる同士、子供が熱を出したりして、約束をしていても会えないことがよくあります。
いつもは友達の住んでいる駅の隣駅で会うことが多いです。割合大き目のショッピングモールがあるし、子供の授乳室もあるので、会いやすいのです。ですが、今回は私の希望で、その近くだけれどさらに隣駅で待ち合わせをすることにしました。

私はそこで買いものがしたかったし、友人はだったらそこに入っているおいしいケーキ屋さんに行きたい、と意見が一致しました。
私はその少し前、家族でそこを訪れた際にいいな、と思う服がありました。でも一緒にいたのは夫と、ファッションにまったく興味がない娘。だれか、女子の友人にその服のジャッジをして欲しかったのです。

ケーキを食べる、という予定があったので、会ってまずお昼を食べることにしました。私は軽めに、授乳中の友人はガッツリ食べていました。その後はケーキまでの腹ごなしを兼ねて私の欲しかった洋服を一緒に見てもらい、無事に購入しました。それからはビル内をぶらぶらウィンドウショッピングです。友人と一緒に見るとバッグ屋さん一つとっても楽しいものです。おまけにセールもやっていたので、ああじゃない、こうじゃない、と話し続けていました。

それからお目当てのケーキ屋さんに。休日はまだまだ行列ができるくらい大人気のお店ですが、平日の1時過ぎなのですぐに入店できました。迷った末、私はベリーのタルト、友人はショートケーキにしていました。

久々にお店で食べるケーキ、ものすごくおいしかったです。平日の昼下がりに友達とケーキ、なんという贅沢なんでしょう。
その後また少しふらふらして、私は次女のお迎えに行かなくてはいけないので少し早めに友人と別れました。ものすごくリフレッシュできて楽しい時間を過ごせました。昔からの友人はやっぱり安心できていいものです。
mama_kai

ファーストフード店での一コマ

先日、娘とファーストフード店に行きました。

2人とも、ハンバーガーとポテトとドリンクを頼みました。

娘は、ドリンクはコーラにしたのですが、

私は、ドリンクをカフェラテにしました。

コーラは普通に出してくれたのですが、

カフェラテを準備しているときに、お砂糖、

ミルクはお付けしますか?と聞かれたので、

ちょっと考えました。

カフェラテだから、すでにミルクは入ってるよなあ。

追加でミルクを頼む人っているのかなあ。

そう思い、お砂糖もミルクもいらないですと返事をすると、

ミルクはすでに入ってます、と言われました。

なにか、マニュアルとアドリブが絶妙に絡んで、

よくわからない会話になったなと思いました。

ファーストフード店は、マニュアル化が完全に

出来上がっているのですが、

マニュアルにこだわりすぎると、

こういう会話になると思うので、

注意が必要かなと思いました。

Posted in

水で飲み物を薄めて飲むようになりました

最近は((+_+))暑さのせいか非常にが飲みたくて仕方がありません。
水分不足で体調をくずすのも嫌なので、無理せずきちんと水分はとっています。

水道水は気軽に飲めるので、頻繁に飲んでいます。
冷蔵庫を開ければスポーツドリンクお茶くらいは(^_^;)入れてあるのですが、
水道水のほうが手間なく飲めるのでつい水道水を選んでしまいます。

また最近は市販の飲み物の味が濃く感じるようになったこともあり、
(-“-)無味であるを飲んでいるという事情もあります。

だけど熱中症が(>_<)心配だし、食事の量を減らしたため栄養も不安です。
そこで考えた時、学生時代に読んだ保健の教科書を思い出しました。

そこには「スポーツドリンクは水で薄めて飲んだほうがいい
という内容が記されていたのです。

そこで最近はスポーツドリンクを2~3倍に薄めて飲んでいます
そのまま飲むと甘いなと感じるものも、薄めれば(*^_^*)飲みやすいです。
多分ですが水を飲むよりは必要な栄養がとれていると信じています。

また市販のお茶も時々水で薄めて飲んでいます。
これは節約の意味もありますが、薄めたお茶もなかなかおいしいんですよね。

おいしくなかったら続きませんが、美味しいから今後も水で薄めたドリンクを
飲む機会が増えそうです。

Posted in

ココナッツホットケーキってこんなにおいしんだ!!

突然ですが、普段の生活を通して心の中で突っ込んだ日ってありませんか。

「へえ~!すごいね!」かもしれないし、「おいおい…。」

かもしれません。

先週、モーニングを家族で食べに行きました。

いかんせん人数が多いので外食のデメリット

「行き先がなかなか決まらない」というのが難点です。

その分、「ワイワイ楽しい」のが最大のメリットになります。

この日は、「ど~してもホットケーキが食べたい。」

という私の希望を伝えて、みんなに気持ちを譲ってもらいました。

入ってから「そうだった!モーニングメニューとランチメニューって

選べる種類の数が違うような気がする。」って思いました。

しばらくしてお店の方がいらっしゃったので、

見開きになっている通常メニューとペラ1枚もののモーニングと

両方の注文がOKかどうかお聞きしました。→OK!いただきました。

「よくテレビで、5枚のホットケーキに生クリームにいちごに

ソースがかかっていて、どうやって食べきるのかな?って

思ってたの。だから、今日は3枚にしてみるね!!」

と、みんなに言いました。

(ちなみに、他の人はモーニングセットやオムライスセットなど好みに応じて)

注文したココナッツホットーケーキが目の前に置かれた瞬間、

ものすごくいいにおいがしました。ココナッツの香りって、

あの白い部分から甘いにおいがするんです。

「注文してよかったな」って思う瞬間です。

ココナッツオイルを少しとメープルシロップを少したらして

生クリームいっしょに口に運びました。

それでもやっぱり、白いココナッツの部分を口の中で探して

奥歯でかみました。風味がでるんですよね~。

あ~、思い出したらまた食べたくなってきた…。ワハハハ。

自分のお気に入りの食べ方で、食べたい量を少し減らして、

みんなとシェアしてうんちくを言いながら食べるからこそ、

何倍もおいしく感じたのかもしれません。

この日の心の中の声は、「これ、おいしかったな~。」

それでは~!!

sweets_pancake

きまぐれスパゲティーってどんなだろう?

こんにちは~!!今日は、いつもより早起きできました。

梅雨時期特有のじめっ~とした室内も、

パッと明るく吹き飛ばせるように元気よくブログの更新を

したいと思います!!先日、主人と“ぷちドライブ”に行きました。

よく考えると、主人と2人でお出かけしても

特に話すことがありません(笑)こんな時こそ、

いつものブログネタをお披露目しようと思って

「スティック上のアイスにいろいろトッピングできるスイーツが

食べてみたい!!」「今日のお土産は、

SNSでみた和菓子にしてみたい。」などと雑談で盛り上がっていました。

なぜかお喋りしているだけなのに、お腹がすいてくるときって

ありませんか?(根拠不明)石鎚山のSAに駐車して

休憩がてら何かを食べることにしました。

「建物の奥に食べるところが見えるよ!

あそこでチケットを買うのかな?」なんて言いながら歩き、

メニュー看板を眺めました。その時に、「調理長きまぐれスパゲティー」

という掲示物(手書き風?似顔絵?みたいな掲示物)に目が留まりました。

おそらく、ここの特産品を使用しているんだろうな~と思って、

「きまぐれスパゲティーってどんなだろうね~。」

と言いながら楽しみに待ちました!!

主人は、「せんざんきラーメン」

いう地元で有名な唐揚げ(せんざんき)をトッピングして

あるラーメンを注文していました。

「俺、ラーメンと一緒に飲むノンアルが大好き!!」

と嬉しそうに食べていたんです。ところが、わたしのスパゲティーが届くと…

「おいしそう~!!フランスパンに、サラダに、

さすが調理長のオススメだけあって、

水菜やちりめんがたっぷりだね~!!!」と、

テンションが上がっていました。

そのスパゲティーは梅風味で特産ちりめんとシャキシャキ水菜を

からめて食べると、パスタと水菜の歯ごたえに梅が

あっさりすっぱくてものすごくおいしかったです。

 「これからドライブで休憩したときは、

その土地柄のオススメ品を制覇することにするね♪」

とご機嫌でご馳走さまできました。

ちょっとしたお出かけで、初めてのものに出合えるのは嬉しいかぎりです。

それでは~

car_suv

Posted in