大人の塗り絵を無料で楽しむ

この前、久々に塗り絵をしてみました。私は絵を描くのが好きなのですが、自分で描くのは落書きだけです。
よし、描くぞ!と思っていざ描いてみると納得がいかないものばかりなので、ある作戦に出ました。

それは、ネットで絵を配信しているサイトがあるのですが、そこで人気の絵を見て、一番いいなと思ったものをトレースするのです。

私はアナログなやり方しかしらないので、普通にコピー用紙に輪郭だけ移し、その後持っている安い色ペンで色塗りをします。

一度自分のパソコンに保存してからだと、画質は粗くなりますが拡大ができたり、または縮小することもできるので、自分好みの大きさにして写すことができます。

いい絵というのは塗っている時は楽しくて、丁寧にやろうと思えます。

飽き症なのでできるだけ小さな範囲を塗って終われるような絵が好きです。

この前見つけた絵はとても綺麗で、大きさも丁度良かったので、録画したバラエティ番組を見ながら塗った至福の時でした。

またいい絵が見つかり次第塗りたいのですが、そうそうあるものではないので今は探し中です。自分でそういう落書きでない絵が描けるようになるのが

一番いいのですが、良いアイデアも浮かばないのでアレンジ程度しかできません。

zei_etax

人が集まるところで活躍するレンタル絵画

人が集まるところでは、ストレスを感じやすい傾向にありますよね。
人との距離が近いとそれだけパーソナルスペースがなくなりますので、それがとても大きなストレスになってしまいます。
それはたとえ他人が自分に対して危害を加えるわけではなくとも、本能的に距離を取りたいという気持ちがあるからです。

ただ、人が集まるところにジッとしていなければならないということは、日常生活の中で結構ありますよね。
それは、病院やホテルの待合室、老人ホームやグループホーム、飲食店や居酒屋などがそれに該当します。
そういう場所へ行けば人が集まるのは当たり前で、それによってストレスを感じるのはしかたのないことです。

ですが、そこにポツンと1枚の絵画があったらどうでしょうか?
一時的ではあるにせよホッと心が和み、ストレスを緩和させることが期待できますよね。
こうして人が集まることに対するストレスを緩和させるため、レンタル絵画を利用している施設は意外とたくさんあります。

特に老人ホームやグループホームでは精神のケアがとても大事ですから、絵画を飾ることによってその役目を果たしているケースも珍しくないです。
レンタル絵画だったらそこまでお金がかかりませんし、定期的に絵画を変えられるというメリットもあります。
そうすると、どんな絵画になるか楽しみにしている人もいるようで、精神的にとても良い効果があると言えますよね。

レンタル絵画を利用したからといってそのストレスがすべてなくなってしまうというわけではありませんが、少なくとも不安で落ち着かなくなるということは抑制することができますので、これからもその有用性に期待して利用する施設は増えていくのではないかと思います。

ココナッツホットケーキってこんなにおいしんだ!!

突然ですが、普段の生活を通して心の中で突っ込んだ日ってありませんか。

「へえ~!すごいね!」かもしれないし、「おいおい…。」

かもしれません。

先週、モーニングを家族で食べに行きました。

いかんせん人数が多いので外食のデメリット

「行き先がなかなか決まらない」というのが難点です。

その分、「ワイワイ楽しい」のが最大のメリットになります。

この日は、「ど~してもホットケーキが食べたい。」

という私の希望を伝えて、みんなに気持ちを譲ってもらいました。

入ってから「そうだった!モーニングメニューとランチメニューって

選べる種類の数が違うような気がする。」って思いました。

しばらくしてお店の方がいらっしゃったので、

見開きになっている通常メニューとペラ1枚もののモーニングと

両方の注文がOKかどうかお聞きしました。→OK!いただきました。

「よくテレビで、5枚のホットケーキに生クリームにいちごに

ソースがかかっていて、どうやって食べきるのかな?って

思ってたの。だから、今日は3枚にしてみるね!!」

と、みんなに言いました。

(ちなみに、他の人はモーニングセットやオムライスセットなど好みに応じて)

注文したココナッツホットーケーキが目の前に置かれた瞬間、

ものすごくいいにおいがしました。ココナッツの香りって、

あの白い部分から甘いにおいがするんです。

「注文してよかったな」って思う瞬間です。

ココナッツオイルを少しとメープルシロップを少したらして

生クリームいっしょに口に運びました。

それでもやっぱり、白いココナッツの部分を口の中で探して

奥歯でかみました。風味がでるんですよね~。

あ~、思い出したらまた食べたくなってきた…。ワハハハ。

自分のお気に入りの食べ方で、食べたい量を少し減らして、

みんなとシェアしてうんちくを言いながら食べるからこそ、

何倍もおいしく感じたのかもしれません。

この日の心の中の声は、「これ、おいしかったな~。」

それでは~!!

sweets_pancake

大好きな温泉と言えば…

我が家の家族は、温泉が大好きです。

温泉に行くと、チェックアウトするまで、何でも入ります。

もちろん、4歳の息子も大好きです。

休日になると、スーパー銭湯にもよく行きます。

でも、やっぱり、温泉旅行がいいですよね。

今まで、たくさんの温泉宿を訪れてきましたが、

家族全員一致で、お気に入りの温泉街があります。

それは、北海道の阿寒湖温泉です。

そう、阿寒湖といえば、マリモが有名ですよね。

温泉には、マリモにタッチできる水槽などもあり、毎回触っています。

阿寒湖温泉の中でも、1番のお気入りは鶴雅グループが運営する宿です。

阿寒湖周辺には鶴雅グループの宿がいくつか建っています。

鶴雅のいいところは、ホテルのロビーが広く、

無料でいろいろな食材を食べれるコーナーがあるところです。

北海道で収穫した美味しいじゃがいも、コーンスープ、

温泉卵など、どれも無料で味わうことができます。

そして、子供たちが大好きなのが炙りマシュマロです。

香ばしくて、本当に美味しいです。

私は、温泉卵かな…なんと、自分でタイマーをセットして、

卵に名前やイラストを描いて、お湯の中に入れておきます。

温泉卵を待ちながら、コーンスープも飲んで…

そう、実は、夕飯前に、既にお腹が一杯になってしまう温泉なんです。

また、おすすめは、たくさんの枕を無料で貸し出してくれます。

そこで、使用した枕がとってもよくて、実は通販で買いました。

肩の凝らない枕で、とっても寝返りするのも楽です。

この鶴雅グループの温泉は、本当に痒いところまで、

行き届くサービスを提供してくれる宿だと思います。

阿寒湖以外にも、北海道内には、

多数の鶴雅グループの温泉宿があるので、ぜひ、利用してみて下さい。

もちろん、温泉も最高!食事も美味しいです。

年に1回は、訪れるお気に入りの温泉宿です。

本当に癒やされる素敵な宿なので、行ってみる価値があります。

これからも、いろいろな温泉を巡って、お気に入りの温泉宿を増やしていきたいです。

今年のお盆には大人数で九州福岡の筑紫野温泉で宴会する予定です。 !(^^)!

mark_onsen

新築住宅を見るのは楽しい

新築住宅と言えば、その時代の最先端の技術を取り入れている家がほとんどだと思います。

私の実家は既に25年以上経っていますが、それと今の家を比べるとよくわかります。

多くの物において、時代の差を感じるのです。

もちろん、日本の家は、計算されていますから、

25年前の家でも十分に便利に使えるのですが、最新の新築住宅違います。

一体何が違うのかというと、まずは、主婦なら1番気になる所はキッチンです。

キッチンのシンクの高さや広さ、幅、そして蛇口の形など、実家と比べると、

確かに使いやすいと思います。そして、どんどんシンプルな設計になっていて、

素材も、家に負担の無い物だったり、見た目もきれいな素材にこだわっているような気がします。

特にシンクの広さは家の広さによって異なるものの、昔よりはだいぶ大きくなっているなと感じます。

そして、食材を切る場所もタイルなどを使用して、傷がつかないようにしていたり、

ガスコンロだって、掃除がしやすいように溝が浅くなっていて、

やっぱり新築住宅は良いなと思います。

どんどん主婦にとって便利な家のかたちになって行っているのです。

さらに、最近大阪の私の周りでは新築住宅購入ブームが続いています。

もちろん、友達同士ですから、遠慮なく、新築住宅の気になる部分を

チェックさせてくれるのですが、それぞれの家で色々な新しい部分を

見つけられるのも楽しいです。

よくチェックさせてもらう所は、新築住宅のキッチンから始まり、

お風呂場、そして、家の全体的な間取り図です。

主婦にとって使いやすい間取り図で、洗いやすいお風呂場になっているかなど、

日通りチェックさせてもらって、友達と最終的に家について話し合うのです。

新築住宅を買った事もそうですが、そういう話をするようになったという事も、

私達が大人になった(年をとった)なと感じると同時に、

こうしてみんな、大きな問題を抱えることなく生活できることは

幸せなことだなと感じています。

house_reform